大阪府立大学応援団による「優しい雑記」


大阪府立大学応援団のブログです。大学でいろいろな人に出逢い、経験し、人を成長させる場である応援団をブログを通して優しく紹介していきます!(^^)!
by endan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ラーメン巡りブログ其の七in名古屋!



さあつづいてラーメンブログ第七弾です!!

今回は名古屋編です!!

少しずつ全国に規模を広げているラーメンブログです(笑)


今回のお店は”八の角”さんです〜


ここは名古屋市栄駅近くの伊勢町通で営業しています。

f0294443_295044.jpg


訪れたのは夜中0時近がったのですが、繁華街ということもあって


お酒を飲んだ後に訪れたお客さんでいっぱいでした(゜o゜)


このお店の売りはなんといってもトマトラーメン!


地元のテレビでも取り上げられるほどのここの名物です!!

f0294443_2195069.jpg



トマトをふんだんに使ったスープなどが味わえます!!!






………ですが、あの、筆者はトマトが苦手でありまして…



今回は醤油ラーメンを頂いてきました…

申し訳ありませんm(_ _;)m


もちろん醤油ラーメンも美味しかったですよ!?

f0294443_2204525.jpg



まあでもやはりここに来たらトマトラーメンですよね…


リ、リベンジする機会があれば今度こそ挑戦しようかなーと思います^^;


全国に規模を広めてきたラーメンブログ。

次はどこの街てしょうか?
[PR]

# by endan | 2013-10-07 22:54 | 雑記

ラーメン巡りブログ其の六

一ヶ月放置してしまいました(汗)

この間に後期が始まり、また更新したいこともあるのですが、
まずは大学が休みの間たまったラーメンブログを消化しようと思います。



さて今回紹介するのは…せっかくなので府大近くのお店を取り上げたいと思います。


府大の近くにはたくさんラーメン屋があります。


その中で私がオススメしたいのは白鷺門からすぐ目の前にある”まる徳ラーメン”さんです。


ここは名前から窺えるように徳島ラーメンのお店です。


ここで食べるまで徳島ラーメンを知らなかったのですが、甘めの豚骨スープがとても濃厚で味わい深いです。


生卵を入れて食べる方も多いようで、なんと無料の生卵がテーブルに置いてあります!


細めの麺と絡ませながら食べるのもなかなかいいものです。

f0294443_1361747.jpg


写真はまる徳ラーメンの並です。


またこのお店で語らねばならないのは油そばです。


油そばといっても何種類かあるのですが、目を引くのが食べ方を書いてある広告です。


そう、油そばば非常に味が濃厚なために途中で調味料などで味を変えつつ


食べるのが良いらしいです。


とても食べごたえがあり、自分で味を整えられるので楽しいですね♪



このように美味しいお店が府大周辺にはまだまだあるのでいずれ紹介できればと思います。


ラーメン好きな府大生は近くに下宿してみてはいかがでしょうか?(^^)/
[PR]

# by endan | 2013-10-07 22:51 | 雑記

ラーメンブログ旅5@一風堂

写真は一風堂ラーメンの

・赤
f0294443_1957642.jpg


・からか麺
f0294443_1957742.jpg


・白
f0294443_1957861.jpg


一風堂は福岡本店の博多ラーメンです


豚骨ベースのスープがとても美味しく

筆者のオススメはラーメンの赤です


濃厚なスープのなかにピリ辛いアクセントがたまりません

ここはぜひとも
われわれ応援団の御用達にしたいですね
[PR]

# by endan | 2013-09-06 11:06 | 雑記

ラーメンブログ旅4 in 京都

f0294443_13626.jpg

f0294443_136354.jpg


8/28
京都の老舗ラーメン店
第一旭に行ってきました

この店は京都駅の近くにあり
何十年もの間、京都のラーメンを支えてきました


筆者は3時ごろに
この第一旭に着いたのですが
やく20人の行列ができるほどの人気ラーメン店です

ラーメンは特性ラーメンやラーメンがあり、写真は特性ラーメンです

スープは王道といえるあっさり醤油ベースでありながら
なつかしいような味で人を引き込む

そんな気持ちにさせてくれるラーメンでした

また、チャーシューもこれぞ!!
と言えるようなチャーシューで
麺もスープとよく絡み
バランスのとれたラーメンでした


さて、飯も食ったことだし
これからの応援活動をより一層頑張ろう!
[PR]

# by endan | 2013-08-29 01:24 | 雑記

堺市生徒会のつどい

f0294443_11223343.jpg

f0294443_11223381.jpg

f0294443_11223439.jpg



8月21.22日は堺市生徒会のつどいでした

これは大阪府少年自然の家に堺市43校の中学生があつまり、互いに交流し、楽しむ場であります


僕たち応援団は体験応援を通し、今回の目的である
「楽しんで応援する」
「中学生同士の交流をよりする」
をモットーに指導員として参加しました

去年の体験応援が楽しく
今年も参加してくれた中学生が何名もいて
僕たちも大変嬉しかったです

指導員として参加した生徒会のつどいですが、反対に生徒から受け取ったものの方が大きかったように思います

もしかしたらここから未来の応援団員が現れるかもしれませんね^_^

楽しみにしています(^O^)
[PR]

# by endan | 2013-08-25 11:05 | 活動

甲子園 開幕

f0294443_0185531.jpg

f0294443_0185720.jpg

f0294443_0185910.jpg

f0294443_01916.jpg

f0294443_019325.jpg


8月8日
甲子園開幕いたしました。

今日は

第一試合
大垣日大 vs. 有田工

第二試合
大阪桐蔭 vs. 日本文理

第三試合
箕島 vs. 日川

の3カードでした

どの試合も接戦だったり
森友哉のホームラン
近田のホームラン
日川の佐野の超好プレー
また、選手とは違う立場の応援団もアルプスから楽しくノリノリでエールを送り
とても楽しいものでした

やはりテレビでみるのも
それはそれでいいものではありますが

実際見ていると
ハツラツとしたプレーや応援団の迫力から
すごく勇気がもらえます

よろしければ
みなさまもぜひ観戦しに行ってください

大阪府立大学應援團も今年は何試合か見に行く予定です

2013年現在は外野席無料です
[PR]

# by endan | 2013-08-09 00:09

ラーメン巡りブログPART3

お待たせしましたラーメンブログ第3弾です。


今回訪れたお店は東梅田にある「ラーメン たくのじ」です!

実はこのお店、前回の東京編で訪れたラーメン二郎と同じ系統のデカ盛りラーメンなんです!
大阪にはラーメン二郎はないものの、インスパイアされたお店がけっこうあるようでここはその一つです。

東京で食べたラーメン二郎の印象が強烈でまた食べたいと思って訪れました(笑)

f0294443_15453290.jpg


さて、そのラーメンなのですが醤油味、塩味とカレー味がありました( ゚∀゚ )
カレー味はちょっと珍しいですね!


ですが初めてなのでとりあえずスタンダードな醤油味を注文。

二郎のラーメンといえばやはりトッピングですね(^^♪
こちらもやはりその特徴は一緒でした。
ニンニク、野菜、カラメ、背脂をちょいマシ、マシ、マシマシの3段階でそれぞれ調節できるようです。

今回はニンニクをちょいマシでそれ以外は普通で頂きました。


f0294443_15545294.jpg


二郎のように器からあふれる程の迫力はありませんでしたが、
食べ始めるとやはり麺の量が多い!

うどんのような極太麺に歯ごたえシャキシャキのもやしとキャベツ、味の染み込んだチャーシュー。
食べながら記憶が蘇ります(笑)

大量の汗をかきながらも美味しく完食しました。
今度来るときは野菜マシにしようかな?とか考えたり、すっかりこのラーメンの虜になってしまったかもしれません(^^ゞ

ちなみに他にも醤油バター味のまぜめんというものがあるようです。
個人的には飲み物のメニューにあったホワイトビール、レッドビール、ゴールデンエールというのも気になりました。

では今回はこのへんで。次回もお楽しみに~
[PR]

# by endan | 2013-08-06 16:14 | 雑記

バースデー to 瀧上

f0294443_1163520.jpg

f0294443_1163575.jpg

f0294443_1163664.jpg

f0294443_1163645.jpg




今日は

大阪府立大学應援團吹奏楽部三回生

瀧上翔太の誕生日でした!




いつものくるくる(飲屋)で

バースデーケーキを用意し

彼の21歳の誕生日を祝いました!!




当店オーナーのおかあさんからも

ドリンク全員一杯無料にしてもらい

粋な計らいをしてもらい^_^


同じ幹部としてあと数ヶ月しか

活動できませんが

卒団しても

このように温かく関わりたいですね
(*^^*)



写真は料理とケーキです!
[PR]

# by endan | 2013-08-06 01:10

橋本くんから一言

f0294443_21132612.jpg



くるくるの料理は



(しいたけの串を食べながら)

おいしいたけ!
[PR]

# by endan | 2013-08-05 21:12

みーつけた

f0294443_2045869.jpg

その日は暑かった


私はあまりの暑さに
汗をかき

シャワーを浴びて涼むつもりであった


しかし

そこに‥

神聖なる團室に

こいつがいた



西浦団長のペット

ダンゴムシ


みーつけた!


かれは‥

主人は
どこにいってしまったんだろう?

もう

顔も思い出せない…



場所
大阪府立大学(公立大学法人) 地域連携研究機構地域連携研究推進課
大阪府堺市中区学園町1−2

[PR]

# by endan | 2013-07-27 20:01