大阪府立大学応援団による「優しい雑記」


大阪府立大学応援団のブログです。大学でいろいろな人に出逢い、経験し、人を成長させる場である応援団をブログを通して優しく紹介していきます!(^^)!
by endan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:大阪府立大学 ( 22 ) タグの人気記事


『沈まぬ太陽』 団長大本航平

めっきり寒くなってしまいましたね......(~_~;) あんまり書くことが思い浮かばないので、好きな小説についてでも書こうと思います。

私は、『白い巨塔』や『運命の人』などの名作でお馴染みの山崎豊子さんの大ファンでございます(知らない人はこれを機会に知っとくべし)。その中でも、『沈まぬ太陽』がほんと好きです!!

小説は全5巻からなっており、非常に長いです。今回は私の拙い文章力で、この小説のあらすじと魅力を語ってみたいと思います。

高度経済成長期、ナショナルフラッグキャリアである”国民航空”に勤務する生真面目な主人公、恩地元。その同期で親友の行天四郎。二人は労働組合で労働環境の改善を求め、経営陣と激しく対立していた。邪魔だと思った経営陣は恩地を左遷し、海外に赴任させる。カラチ、テヘラン、ナイロビ...... 会社のため、社員のために全力で活動してきた恩地に経営陣は、酷い人事を行い、10年間もの間、家族と離れ、さらには母親とも死別してしまう。
一方の行天は、経営陣の鶴の一声により、エリート街道を歩み始め、恩地と袂を分かつのであった。
様々な辛い思いをした恩地は、やっと東京本社に戻ってきても、まともな仕事を与えられず、疎ましく周りから思われていた。そんな中、史上最悪の事故『国民航空ジャンボ機墜落事故』が発生。恩地は遺族係に回される。
一方、行天は出世のために、様々な汚い手段で会社役員にまで上り詰めるのであった。。。

これ以上は、ネタバレになるので伏せておきますwww 遺族や実在の会社からの批判を顧みず、不謹慎であるのを承知の上で、実際にあった御巣鷹山の大事故を題材にし、必ずしも正しいことをした人間が報われるとは限らないという、この上ない不条理さが非常に鮮明に描かれております。勧善懲悪で終わらせない生々しさが私はこの小説の最大の魅力だと思います。

そしてそして、この小説は既に映画化されているのですが、映画では主人公の恩地元を渡辺謙さんが演じられております!(^^)! もうかっこよすぎです!! こんな信念の強い男に私もなりたい......!! 確か3時間半くらいあるめっちゃ長い映画でしたが、必見ですよ!!

私の周りで山崎豊子さんの作品が好きだという人はあったことがないのですが、皆さんはどのような小説がお好きなのでしょうか? また機会があれば教えてください!! 例のごとく長くなってしまったので、今回はこれくらいにさせていただきます。次は恩地元並みに正義感と信念の強い脇坂に回したいと思います。ではでは!!


f0294443_08867.jpg

左遷人事が決まった恩地元(渡辺謙)と出世街道を選んだ行天四郎(三浦友和)


f0294443_082588.jpg

パキスタンに左遷された恩地元(渡辺謙)


f0294443_084646.jpg

見送りをするCA(松下奈緒) この直後、未曾有の大事故が起こる。
[PR]

by endan | 2016-12-17 09:56 | 雑記

『出会い』 1回生脇坂園里

長々と更新を途絶えてしまい申し訳ありませんでした💦
以前のブログ更新日より、さまざまな行事がありました。大阪マラソン、白鷺祭武道系合同演舞、ホームカミングデー、六公立戦、銀杏祭、そしてNF……あまりにもこの10月、11月が濃すぎて一体何から書けばいいのやら…ブログの更新を怠ってしまうと全ての行事のことをこと細かく伝えることが出来ないため、以後気をつけようと深く反省しております。(~_~;)
 
それでは本題に入ります!
この10月、11月はさまざまな行事を経験したと同時にいろんな方との出会いがありました。
白鷺祭武道系合同演舞では、一緒にステージに参加した柔道部、少林寺拳法部の1回生と仲良くなりました。今まで体育会にそれほど知り合いがいなかったので、このことはとても嬉しく感じました!!
この人たちが試合に勝つために練習を頑張っているのなら、私も精一杯その人たちの応援ができるように日々の練習を頑張ろうという気持ちになります。(^-^)
大本さんがいつもおっしゃっていた『横の繋がり』を実感した瞬間でした。

六公立戦では、兵庫県立大学の応援団さんと仲良くさせていただきました!
向こうの応援団も人数が少ないながらも必死に声が枯れるまで応援されていました。一人一人が必死に応援されている姿はとてもかっこいい!✨と見ていて思いました!人数が少ないからちゃんとした応援ができないと言うのは言い訳に過ぎないと実感しました。私も心改めて応援を頑張ろうと思います!(^o^)

応援団というものは、人との出会いが非常に多く、繋がりを大切にする部活なんだと、入団から約半年ほど経ちようやく分かってきたように思えます。
たかが半年しか活動していない未熟者が偉そうなことをいいますが、これこそが応援団の最大の魅力ではないのかと思います。
来年の新歓では新入生にこの魅力を思う存分伝えることができればいいなと思っております。
これから先、また多くの方との出会いがあると思いますが、その時もその方々との繋がりを大切にしていきたいと思います。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございました!
次は、最近『腰が痛い』が口癖の大本さんに回します。
f0294443_22552252.jpeg
f0294443_23060260.jpeg
f0294443_23061993.jpeg

[PR]

by endan | 2016-11-23 09:18 | 活動

「曲折」 団長大本航平

お久しぶりです!!長らく更新を途絶えてしまい申し訳ございません。。。(-.-) もう話のネタが多すぎるので、長文覚悟でお願いしますwww

とりあえず、活動について大雑把にお話いたします。まず、友好祭がございました。市大戦がございました(負け)。そして首都大戦がございました(勝ち)。七大学の演舞を見に東京大学へ行きました。ついでに、雷門やスカイツリーに行った気がします。また、朝日放送本社にもお邪魔させていただきました。そのとき横山由依ちゃんとすれ違った気がしました。
まぁざっとこんな感じです。詳しくはホームページをご覧ください↓↓
http://opucheer.web.fc2.com/kinnkyou.html

さて本題ですが、ここまで応援団の団長を務めてきた感想をお話いたします。簡単に言うと、とても深かったです。自分が1、2回生として応援団をしてきた2年間より数十億倍深い半年でございました。それだけ深い分、視界も悪く、何も見えなくなってしまうこともありました。そんな中で出会ったのは、「志あるところに道あり」という言葉で、意志さえあれば自然と道は開け、道など頭で考えて生み出すものではないということに気づくことが出来ました。(首都大の吉田君ありがとう!!) 

このように自分自身で学ぶことも多かったのですが、後輩から学ぶことも多かったと思います。応援団に入団し、まだ短いながらも応援団でいろいろな経験を積んできた後輩は、近頃は応援団に対しての思いがほんとに強くなったなぁと感じます。そして後輩たちは応援団を大きく変えようとしてくれています。その意志が受け継がれるからこそ、応援団は時代を超え生き続けるのだとわかりました。生物の進化みたいですね!!

団長になってから学んだことはこんな感じでいっぱいあります。ほんとに多すぎます。やっぱり人間は死ぬまで学び続けるんだなーと改めて実感いたしました。

そして、これは応援団とは全く関係のない話なんですが、最近観た『ファイト・クラブ』という映画の中で、強烈な台詞があり、頭から離れません。。。
”完璧なんかよくない!完璧を目指すのはよせ!それよりも進化しよう!”

出典 タイラー・ダーデン 映画『ファイト・クラブ』より

ほんとに刺激の強すぎる作品でしたが、悩みを抱えてる人にとっては特効薬ですね!!ぜひぜひ!!

さて、いつも通り長文かつ何が言いたいのか全く分からない文章になってしまいましたが、うちの一回生は島崎藤村や坪内逍遥と肩を並べる文豪揃いなので次回に乞うご期待ということでお願いします!!では次は、最近バイトがうまく入らない一回生脇坂に回したいと思います。
f0294443_07979.jpg

f0294443_0111133.jpg

[PR]

by endan | 2016-09-18 16:23 | 雑記

「初めまして!」 一回生脇坂園里

大阪府立大学応援団吹奏部一回生 脇坂園里です。
楽器はアルトサックスです。下の名前は「そのり」と読みます。珍しい名前ですので、早く覚えていただけるとうれしいです!

さて、私が応援団に入ろうと思った経緯をお話ししたいと思います。私はもともと中高吹奏楽部に入っておりました。大学に入学して吹奏楽を続けようか迷いましたが、楽器を吹きながら、もっと違うことに挑戦したいという思いもありました。
そして、この府大応援団の新歓に行って、団長さんのお話を聞いているうちにぜひここに入団したいという思いがこみ上げてきました。
特に団長の大本さんの応援団に対する熱意に感銘を受け、この団長さんのもとで活動したいと思いました。
応援団での活動は初めてのことが多く、とまどうこともありますが、中高でやってきたことを生かして頑張っていきたいと思います!

最後に5月29日に府大の友好祭で応援団がみたらし団子を販売しております。他の一回生もいるので、ぜひ見に来てくださいね!!次は同じ一回生の青木に回します。
f0294443_22401693.jpg

[PR]

by endan | 2016-05-25 12:10 | 雑記

連協2016

先日、毎年恒例の関西国公立大学応援団連絡協議会(通称:連協)が大阪府立大学にて行われました!

今年は主幹ということもあり、いろいろ大変でした... でも、とても良い経験ができたと思っています。今年は、京都大学応援団、大阪市立大学応援団、大阪大学応援団、兵庫県立大学応援団の方々が参加して、久しぶりにお会いした幹部の方々をはじめ、たくさんの応援団の人たちと交流できました!!
f0294443_22235318.jpg

ディスカッションでは、一度途絶えてしまったチアリーダー部の再建についてや、人数が少なくなってしまった応援団をどうやって立て直すか? などなど、応援団が抱える問題について真剣に話し合いました。

そのあとのレクリエーションでは、去年の学内探検に運動の要素を取り入れたものを行いました。参加してくれた人たちは少々お疲れの模様。。。
f0294443_22155226.jpg

同回同士の交流はよくあるんですが、幹部の方々や、下回生との交流はあまりないので、このような交流の機会を大切にして、もっともっと増やしていきたいなーと思いました。
[PR]

by endan | 2016-03-11 22:29 | 活動

新歓‼

応援団は毎日新歓をしていますっ‼(^ω^)

ドライブに行ったり、焼き肉をしたり、ケーキを食べたり、お寿司を食べたり...... とりあえず企画が盛りだくさんなんですっ!!
f0294443_22493114.jpg

めっちゃ楽しいよっ‼(≧▽≦) ぜひきてね~!!
[PR]

by endan | 2015-04-22 22:54 | 活動

体験新歓‼

今日の新歓では、体験練習をしました‼
f0294443_8443968.jpg

楽器を触ってみたり、学ランを着てみたり、学生歌を歌ってみたり。。。 とても楽しい体験ができたと思います!!
f0294443_8343929.jpg

今日は来てくれて本当にありがとーっ!(≧▽≦)  また来てね~‼
[PR]

by endan | 2015-04-17 21:28

連協2015

先日、毎年恒例となっている関西国公立大学応援団連絡協議会が、大阪大学にて行われました!

私は今回初めて参加させていただいたのですが、久しぶりに会った同回生といろんな話をしたり、初めて会った幹部の方々と様々な交流をしたり、とても楽しく、為になる一日でした...‼

ディスカッションでは、新入生をどうやって入れるか? どうやって応援団を活気づけるか? などについて真剣に考えました。

そのあとのレクレーションでは、クイズラリー的なものをして、大阪大学のキャンパス内を探索しました‼ いろいろな人たちと交流できてとても楽しかったです。

いつもは同回生どうしで交流してばっかりなんですが、たくさんの上回生の方々と交流できる滅多にない機会でした。実際に話してみると、イメージと全然違って驚いたりもしました‼ でも、本当にいい人ばかりでとても有意義な一日でした。

最後に、
f0294443_18292572.jpg

同回コンでは少しハメを外し過ぎてしまいました...... ごめんなさい‼
[PR]

by endan | 2015-03-08 18:35

六公立戦2014

少し遅くなりましたが、11月8日~11月9日にかけて行われた関西六公立戦についてお伝えします。

まず初日。開会式の後、男子バレーボールの試合と硬式野球の試合を応援させていただきました。
f0294443_23251337.jpg

硬式野球の応援は、初の吹奏を交えての応援でした!!
f0294443_23282556.jpg

硬式野球は最後の最後で大阪府立大学のサヨナラ勝ちとなり、とても熱い試合でした!!

そして二日目、生憎の雨模様でしたが、体育館で行われる競技は予定通り応援させていただきました。
f0294443_23324735.jpg

様々な試合を応援させていただきましたが、選手たちが一丸となって全力で戦っている姿を見ていると、私たちも自然と全力で応援していました。

結果は、男子の部優勝が京都府立大学、女子の部優勝が大阪府立大学で、総合優勝は京都府立大学でした。。。

今大会では総合優勝を逃してしまいましたが、「結果が全て」というわけではありません!! 勝利を目指して日々練習を重ねてきた選手たちは、その過程において様々なものを得ているのだと思います。選手の皆様、本当にお疲れ様でした。

私たち應援團も今大会で得られた反省点を活かし、日々精進してまいります!!
[PR]

by endan | 2014-11-18 23:52

ホームカミングデー2014

先日、白鷺祭3日目に行われたホームカミングデーのステージに出演させていただきました。
f0294443_0341762.jpg

約10分程度のステージで、伝統演舞である「金剛」を披露させていただきました!
f0294443_0372139.jpg

このように、予想以上にたくさんの大先輩を前にすると、流石に緊張しますね。。。
f0294443_042060.jpg

演舞に合わせて会場の皆様から手拍子をいただき、とても盛り上がった演舞になったと思います!

ステージ終了後には、應援團のOBの方々からお褒めの言葉をいただきました。大きな励みになりました!!
[PR]

by endan | 2014-11-15 00:52